[手作り] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
牧草入れ
2013年02月05日 (火) | 編集 |
昨年末、agiriさん から、牧草入れを作ってほしいというご依頼をいただき
( agiriさんは、ゴルハムさん×2、うさぎさん×3とお暮らしという、なかなかの大家族っ !! )
暇を見て、ちょびちょび作業をすすめ・・・・・久しぶりに、トンテンカンテンして作りました
kako-YzVaKBeWQnFRiY9V.jpg
私に依頼がきた経緯をざっと説明しますと・・・・
うさぎさんが、牧草入れにチッコをして困っていて、ググッていたら、さゆりさん のブログにたどりつき
その送り主であるワタクシにご依頼をいただいた、ということでございます (;^_^A

( さゆりさんちのライオンラビットのラビちゃんが、牧草入れにチッコをするということで
おせっかいにも、勝手に牧草入れを送り付けたのですが、
さゆりさんが、お送りした牧草入れを紹介して下さったページは ⇒ コチラ )


年末は忙しいので、お時間をいただければ~と言ったところ、こころよくOKしていただいたにもかかわらず
お約束の(自分で勝手にリミットを切ったんですけどね)の、1月中にというのは守れず
2月はじめにやっとこさ、お送りした次第です ヾ(;´▽`A``アセアセ


そもそも、最初に作ったものは、まろさん用の巣箱として作ったものでした
IMGP6608_20130205201506.jpg
若かりし頃のまろさん・・・・・むっちむちですね (^▽^;)

残念ながらまろひめには不評で、ろくさん用の牧草入れに転用して、今現在も使用しています

20130206-01.jpg

ちなみに、ろくさんは、牧草を入れてすぐは、こうやってお行儀よく食べてますが
おいしそうな部分がなくなってくると、中身を全部かきだして床に散ばしています (-"-;)


            


ろくさんが、牧草を食べている写真を探していたら、かばいい写真を見つけてしまったので
ちょっと、寄り道して、過去写真をアップ・・・・
(最終的には、よい過去写真がなくて、再度、撮影したのが上の写真なんですけどね)


ろくさん宅に珍入している、あんこちゃん(手前)&はやとくん(奥)
20130206-1.jpg

・・・と、そこに、ろくさんが戻ってきて

20130206-2.jpg
固まる、あんこちゃん・・・・・
後ろではやとくんが興味をしめしているのが、ろくさんの牧草入
牧草かき出してるでしょ ( ̄ω ̄;)

そして、さらに、詰め寄る、ろくさん・・・・
20130206-3.jpg
ずいっ

あとずさるあんこちゃん

さらに、詰め寄る、ろくさん・・・・

ひょえぇ~っ!!
20130206-4.jpg

あんこちゃん、完全に、びびっちゃってます (* ̄m ̄)プッ

ろくさんは何にも悪いことしないよ~ヽ(´▽`)/


            

っで、本題に戻りまして・・・・

今まで作った、牧草入れを、ずらっと並べてみました(  クリックで拡大します)
IMGP9222.jpg IMGP0817.jpg
     ろくさん使用中        ラビちゃん使用中     風ちゃん&ライちゃん使用中  

風ちゃん、ライオン丸くんの牧草入れが、横長いのわかりますでしょうか?
ホーランドロップの風ちゃん、ライオンラビットのライオン丸くん、なかなかの大食漢だそうで
500gのパック入り牧草だと、1~2日で完食するそうです Σ(・ω・ノ)ノ ナントッ!!
そんなわけで、幅30cmで製作をおねがいされて作った次第です

いくら屋根つきとはいえ、あまり大きくすると、やっぱり、入ってチッコしちゃうのかもと思ったのですが
一応、今のところ、チッコはしてないそうです(今後、どうなるかは不明ですが・・・・

20130206-02.jpg
さっそく使って、牧草を食べてくれている、風ちゃん ヽ(=´▽`=)ノウレシー♪

牧草入れと一緒に、勝手に菜の花もお送りしたのですが
( 菜の花、欲しい方は、いつでもお受けいたしますよ~)
菜の花を食べてくれている、ライオン丸くん(もっふもふですね^^)
20130206-03.jpg

菜の花は、ほうれん草二束分ぐらいをお送りしたのですが
その日のうちに完食されたそうです~ (o ̄∇ ̄o)ヤッパスゲー


素人のテゲテゲ工作なので、よくよく見ると、荒があちこち目立つのですが (;^_^A アセアセ・・・
うさぎさんが牧草入れにチッコしてお困りの方
もしくは、大食漢で、大きな牧草入れがほしいとう方がいらっしゃいましたら
こんなもんでよければ、いつでもお受けいたしま~す(ただし、お急ぎでない方に限りますw)

絵文字

一日一花
kako-TnyXZlP65ONWt6I5.jpg
オニノゲシ(鬼野芥子)キク科
花言葉は、「威厳」

今日もきてくれてありがとう。ついでに、ぽちっとな 
回し車 第3号
2011年08月12日 (金) | 編集 |
最近、デグ姉妹が使っている、サイレントホイールの軸がぐらつくようになってきましたの
パーツだけ買い替えてもよかったのですが、うちのデグさん、あのかたいプラスチックをかじるんですよね ( ̄ω ̄;)
穴があくほどかじっているわけではありませんが、あれをかじるのは、歯に悪そうで・・・・
メタルのメッシュになった回し車というのもありますが、個人的にケガが心配で使ったことがありません
ってなわけで、また、作ることにしました

最初にひめ蔵さん用の回し車を作ったのは、旧ブログのコチラ
この、回し車は、今はてとさんが使っています

ひとまわり大きい園芸用ふるいで作った回し車第二号↓

これは、今も、ひめ蔵さんが使っています
ちなみに、まろさんは、いまだかつて、一度も回したことがありません(^_^;)

第一号も、二号も、園芸用のふるいと自在キャスターを使って作ってあるのですが
これは、どうしても幅が狭くて、デグ姉妹がふたりで使うには適さないので、今回は、金だらいを使ってみました

 

今までは、スタンド式でしたが、今回はケージに取り付けられるタイプにしました
材料費は、全部でだいたい、1500円ぐらいだと思います

  

たらいは、フチが斜めになっているので、取付を少し斜めにしました
角度調整は、ネジをゆるめれば、好きにできます

IMGP9176.jpg

で、設置してみての感想なのですが、たらいは、ふるいタイプよりも、音が反響してうるさい( ̄ω ̄;)
キャスターとたらいの間には、ゴムシートをはさんであるんですけどね
どうしても、音が伝わりやすいんでしょうね
でも、まぁ、それほど気にならないので、しばらく使ってみようかと思っています

回し車、第一号を回す、てとさん


第三号を回す、ののさん


明らかに、たらいのほうが音が大きいです
そして、デグさんのちっぽが、パシンとあたると、カキーンと音が響きます
プラスチックのたらいだとやっぱりかじるだろうし・・・・なんかよいもんがないでしょかねー



 おまけ 

IMGP8447.jpg
牧草くずを食べるてとさんと、うらめしそうにながめるろくさん

一日一花
kako-jyGPuGKfCmscVhr2.jpg
サルスベリ(猿滑)ミソハギ科
花言葉は、雄弁

今日もきてくれて、ありがとう 
リチャタワー
2011年01月14日 (金) | 編集 |
毎日、毎日、さぶいですね~
さぶいと、動きたくなくなるワタクシ・・・・・更新が滞っております

やる気がしないので リクエストをいただいていたので、リチャタワー特集です (⌒▽⌒;)
(クリックで拡大します)


初代・りちゃタワー

IMGP0115.jpg     marotower.gif


巣箱型りちゃタワー

IMGP3735.jpg     IMGP3733.jpg


ガラス水槽りちゃタワー

IMGP6738.jpg IMGP8895.jpg


デカタワー

IMGP5427.jpg IMGP5429.jpg IMGP5431.jpg

動画は、コチラ と コチラ



 以下、リチャタワー思ひ出写真集 

IMGP9602.jpg
つちのこ ひめ蔵さん

IMGP7965.jpg
仲良く お外観察

IMGP6381.jpg
行き倒れ ひめ蔵さん

IMGP8988.jpg
かどっこぺろぺろ まろさん

IMGP3772.jpg
ワクワク ワクワク・・・・・

IMGP9633.jpg
すまん寝 ひめ蔵さん

IMGP1356.jpg
クシクシ お手入れ ひめ蔵さん

IMGP2678.jpg
光合成中っ!!

IMGP3312.jpg
鏡もち どえんどえん ひめ蔵さん

IMGP3618.jpg
巣材ぎうぎう・・・・・ なにか文句があるだすか? 

タワーも色々つくったけれど、まろさんひめさんも、いろんな姿を見せてくれましたね~(* ̄∇ ̄*)

今日もきてくれて ありがとう 
