[保護にゃんこ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
しましま三兄弟との、短くて幸せな二ヶ月
2012年12月21日 (金) | 編集 |
まろさんの骨折、ご心配をおかけしておりますが、当の本ジリスはいたって元気にしております
たくさんの、応援メッセージ、ご心配、ありがとうございます m( __ __ )m
土曜日に、再診予定ですので、また、後日、経過報告をさせていただきたいと思います

絵文字

ではではっ、本日は、先送りになっていました、しましま三兄弟の未公開写真大公開です
(だぶっている写真もあるかもしれません、悪しからず・・・)

こちらのブログでは、保護の経緯について詳しいことは書いていなかったのですが
9月30日(日)に、徒歩で帰宅途中、我が家のちょっと手前で、必死に鳴く仔猫の声が・・・・
しかし、声はすれども姿は見えず・・・、気になってあちこち探し、見つけあてたのが、この仔達でした

n0930-1.jpg

最初は、そのうち、お母さんが戻ってくるのではないかとも思い
一旦、自宅に戻って、適当なダンボール箱に布切れを入れて持って来て、そこに三匹を入れ
しかし、どうしたものかと、一人、オロオロとしていました
だんだんと日は暮れてくるし、母猫が戻ってくる気配もないし、前日の雨で地面が湿っていたせいもあって
地べたにはいつくばっていた仔猫たちは、濡れて体温も下がっている感じ・・・・
結局、いろいろと考えた結果、とりあえず、連れて帰ることにしたのでありました
[続きを読む...]
里親さん決まりました
2012年12月10日 (月) | 編集 |
ご報告が遅くなりましたが、トライアル中だったしましま~ずの正式譲渡が決まり
先週、里親さんのお宅にお邪魔して、手続き等々、して参りました
ホントは、トライアルから一週間もしないうちに、正式にとのお返事をいただいていたのですが
私の都合がつかずに、まぁ、半分は事務的なことではありますが、やっとこさお伺いしてきた次第です(^_^;)
前回が、ドタキャンみたいな感じになっちゃったので、確実に決まるまではお知らせするのを控えてたんですの


二週間ぶりに会うしましま~ず、ちゃんと私のことを覚えていてくれて、ちょっとうるっときちゃいました

が、もう、完全に里親さん宅を自分ちと化して、好き放題しているようです(^_^;)

20121209-0.jpg

久しぶりに会って、すこ~し大きくなったような気もするけど、思っていたよりも変わっていなかったかも

20121209-1.jpg

ちびトラちゃんは、「かごちゃん」、白トラちゃんは、「はやとくん」というお名前になりました
転勤族のご夫婦で、鹿児島にちなんでのお名前だそうです^^

20121209-2.jpg

二匹を飼うことになってから、猫タワーを購入されたそうです
運動量が多くて、やんちゃさかりの二匹には、恰好の遊び場になってました
立派なタワーを買ってもらったね~(*´∇`*)

20121209-3.jpg

最初は、かごちゃんのほうが、びびりまくっちゃって、里親さんに対しても威嚇しちゃってたそうです
今は、すっかり慣れたようですが、ずっとべったりと二匹一緒にいるので
二匹ともひきとることにしてよかったねと、ご主人様と話されていたそうです。ありがたや~

20121209-4.jpg

先住猫さんは、人見知り、猫見知りで、最初は、引きこもってたそうですが
しばらくすると、子猫との距離が1mほどまで縮まり・・・・
もうしばらくすると、二匹がちょっかいをだすまでになり、
でも、あんまりにもしつこくすると、シャーッ!!っと教育的指導(笑)
そのうち、だんごになって寝てる姿が見られるようになるといいけどなぁ~




っで、こちらが、その先住さん ↓




20121209-5.jpg

どんちゃん 13歳の女の子

最初の面会と、トライアル、正式譲渡と、この日が3度目だったのですが・・・・

20121209-6.jpg
あんだだれよっ!私の頭なでるなんて百万年早いわよっ(怒)

やっぱり、シャーっ!!と怒られちゃいました (;^_^A アセアセ・・・


あんこちゃん(旧でかとらちゃん)は、早くに里親さんが決まったけれど
残りの二匹は、なかなか決まらず、どうなることやらと思っていましたが
無事に、安心しておまかせできる里親さんが決まって本当に良かったです

思えば、あんこちゃんがもらわれて行ってから、かごちゃんとはやちゃんはず~っと一緒だったものね
というか、拾った時も、二匹は同じ場所にいて、あんこちゃんだけ少し離れた場所にいたんですよね

20121209-10.jpg
ちょっと前の写真なのに、ずいぶん幼く見えます

20121209-11.jpg
手足も短い

20121209-12.jpg
すまん寝が見たかったが、見れなかった
これは、ちょっと、「ごめん寝」 に見えなくもなくもない?

20121209-13.jpg
寝るときはいつも一緒

20121209-14.jpg
遊ぶときも、もちろん一緒

20121209-15.jpg
なぜか、トイレまで一緒 ( ´艸`)ムププ

20121209-16.jpg
模様は違えど、寝顔はソックリ

20121209-30.jpg
今では、すっかり立派なお顔立ちになりました

20121209-31.jpg
立派な・・・・・お姿(笑)

20121209-32.jpg
かごちゃん、はやとくん、新しい飼い主さんと、大先輩のどんちゃんと幸せに暮らしてね~
一緒に過ごした二ヶ月間は、忘れないからね (TωT)ウルウル

応援してくださったみな様、本当にありがとうございました

次回、3にゃんの未公開写真、どばっと放出しようと思います。お楽しみにw

絵文字

一日一花
kako-JaGZNLoEM55vXL2h.jpg
ビオラ スミレ科
花言葉は「信頼」

今日もきてくれてありがとう。ついでにぽちっとな ⇒ 
ワクチン接種とウィルス検査
2012年11月16日 (金) | 編集 |
先週、しましま~ずの一回目のワクチン接種と、ウィルス検査に行ってきました。
ウィスル検査の結果は、二匹とも、FeLV(猫白血病),FIV(猫免疫不全)ともに 陰性
とりあえず、ひと安心です ヽ(´∀`)ノワーイ♪

ワクチン接種は、人間も同じですが、副反応で、熱が出たり、元気がなくなったりといったことがおこります
朝一番で受診して、その後、いつものように、仕事場ですごし、夕方帰宅・・・・
大した変化はなかったようだけれども、少し元気がなくて、寝てることが多かった

20121113-0.jpg

以下、無意味に長いです。そう、無意味に・・・つまり、内容はナイヨー

ごたぁ~いめ~ん
2012年11月09日 (金) | 編集 |
だんだんと寒くなってきて、そろそろ灯油を買いに行こうかなと思う、最近ですが
(もふもふ部屋は、すでに、フラットヒーター&暖房いれてます)
うちの保護にゃんこ、しましま~ず は、毎日元気です ヽ(=´▽`=)ノ

私が行くところ、行くところ、着いてくるのが、かわいいやら、邪魔くさいやら・・・・

デグケージを掃除していると、すかさず寄ってきて
( 普段はもふもふ部屋へは入れなくしてあります )あちこち散策・・・・キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ

20121108-1.jpg

9月30日に拉致った時には、体重でいうとデグさんと同じくらいだったのに、大きくなったものです

20121108-2.jpg

ろくさんがケージに近づくと怒るのに、にゃんこが近づいても平気みたい。逆やろっ!!

20121108-3.jpg

実は、しましま~ずのほうがビビってたりして(笑)

20121108-5.jpg

てとさんとも、ごた~いめ~ん ( ̄ー ̄ )ノ

20121108-6.jpg

てとさんは、今年の初めに、ケージのお引越しをしたのですが、紹介できなかったなぁ~

20121108-4.jpg

怖がるどころか、近寄ってくるてとさん
しましま~ずは、半分逃げ腰です ( ̄w ̄) ぷっ



冬眠前のイライラ期のリチャずには、ご対面はやめといたほうが無難かなと思っていたのですが
勝手に、仕切り超えられるようになり・・・・

20121108-7.jpg

掃除のたびに、やってきては、乗り越えて、不法侵入する、しましま~ず(;´▽`A``

20121108-8.jpg

そこそこの高さのある仕切りなのですが、軽々とひょいっと登って、シュタッと入ります

20121108-9.jpg

そこには、朝ご飯中のまろさんが・・・・

20121108-10.jpg

散策する、しましま~ず。気にせず食べる、まろさん。

その頃、ひめ蔵さんはといいますと・・・・

20121108-11.jpg

まだまだお休みちうであります
まろは、私の気配を感じたら、速攻、降りてきますが
ひめ蔵さんは、私の気配がなくなったら、降りてきます ( ̄ω ̄;)

20121108-12.jpg

今度は、乾燥牧草を食べる、まろさん
にゃんこは、まったく視界に入ってないんでしょうかね~
いくら、白内障とはいえ、こんなデカイもん、見えないわけないでしょうよ・・・・

20121108-13.jpg

やっと、気づいた・・・・

20121108-14.jpg

でも、また、気にせず食べ始める、まろさんと
牧草をはみはみする、白とらちゃん

その頃、ひめ蔵さんは・・・・・

20121108-15.jpg

さらに、爆睡 ( ̄ω ̄;)ヨクネマスネ....


絵文字

ところで、しましま~ずの里親さん、すったもんだがありまして(?)白紙に戻っちゃいました
また、一から里親探しです・・・・(;-_-) =3 フゥ
また、いつ里に掲載しなおさなきゃです

20121108-20.jpg

※再掲載しました ⇒ いつでも里親募集中
おかげ様で無事、里親さんが決まりました。ありがとうございました。

絵文字
一日一花

kako-w2QjtbdxL9NcRQak.jpg

センニチコウ(千日紅)ヒユ科
花言葉は「変わらぬ愛」

今年も、千日紅、育てています。小さい白いのが、本当の花です。
次々に花が咲くので、ちょいちょい摘んで、もふもふちゃん達にあげてますよ~

ブログへのコメントのお返事は、お休みさせていただいております
 質問等、記事と関係のないことは、メールフォームからお問い合わせいただけると
 こちらも対応しやすいです m(_ _)m ペコリ
 
今日もきてくれてありがとう 人気ブログランキング20121108
白髪と水虫
2012年11月02日 (金) | 編集 |
保護中のにゃんこですが、情がうつらないように「仮名」をつけないで
しろとら、とか、しろちゃん、とか、ちびとら、とか、ちび太とか、適当に呼んでいるのですが
無駄な努力だったようで・・・すっかり、情がうつってしまって、手放したくないのが正直な気持ちです (ノ△・。)
せめて、寂しがりで仲良しな兄弟を離したくないなと思って、一緒に迎えてくれる方を探していました
まだ、確定ではないですが、二匹とも迎えてくれる里親さんが見つかりそうなので
里親の募集は、一旦締め切らせていただいています

正式に決まったら、またお知らせさせていただこうと思います m(_ _)m

さてさて、今日も、にゃんこネタオンリーです
なので、興味のある方は、続きを読んで下さいましね
