[飼育環境] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
悠々自適!?
2011年05月20日 (金) | 編集 |
設計ミスというか、私の無計画な改造のせいで
ふすまをはめるとデグケージの開け閉めができなくなってしまっていたもふもふ部屋を、直しました

20110520-1.jpg

デグケージの並べ方を変えて、それに伴い
リチャ部屋とろくさん部屋は、それぞれ少し狭くなりました

 
ふすまをはめても、ケージの開け閉めがちゃんとできるようになりました
ってか、このケージでかいねー場所とるったらありゃしない

ケージの並べ方を変えたので、この ↓ 対角のところで、ちょいちょい、ぷぃぷぃやっておられます (-。-;)

IMGP5882.jpg
左がてとさん、右がののさん

横並びなら、間に目隠しの仕切りをすることができるけど、これじゃぁちょっと無理ですもんね・・・・
そのうち、あきらめて、ぷぃぷぃやらなくなる日がくるでしょうか ( ̄ω ̄;)?


以前は、こんなふうに、デグ姉妹にはさまれて、むきゅーっと寝ていた、てとさん

左:ののさん、中:てとさん、右:ななさん

てとさん、ひとりぼっちになって、とっても寂しそうです
IMGP5924.jpg

*

*

*

*

*

・・・・・というのは、ウソッ\( ̄^ ̄)/

IMGP5898.jpg
ながーくなって、堂々と寝ていらっしゃたりして、ぜんぜん寂しそうではありません (^▽^;)アハハー

IMGP5901.jpg
ひとりも快適だすっ

IMGP5925.jpg

集団生活をするデグさんは、おひとりさまだと寂しがる、などと言われたりしますが
てとさんの場合、案外そうでもなさそうです (^▽^;)アハハー
このまま、ずっと、一人暮らしになるのかなー

ちなみに、もちろん、デグ姉妹は、仲良くやっていますよー^^
IMGP5889.jpg

絵文字

一日一花
kako-YDE54MSFD7BdKqn2.jpg
オオキンケイギク(大金鶏菊)キク科
花言葉は、いつも明るく

オオキンケイギク、今、あっちこっちで咲き乱れているのですが
実は、「特定外来生物」に指定されていて、個人が栽培しただけであっても処罰されるんですって~
鹿児島では、「特攻花」と呼ばれたりもしますが、実際の特攻花はまったく別な花だという説もあるそうですね
なかなか、いろいろないわくのあるお花ではありますが、今の季節によく合う、きれいな花ですね


今日もきてくれてありがとう 
お初と初もの~続き~
2011年05月12日 (木) | 編集 |
昨日の続きで、今日はでぐさんずです

まずは、千日紅

20110512-1.jpg
左:ののさん 右:ななさん

20110512-3.jpg

けっこう花びらがバラバラと落ちてましたが、食べてました

お次は、ローズヒップ

ローズヒップはビタミンCが豊富なので、デグさんのおやつとしてはわりとメジャーらしいです

コメ子さんが栄養成分等、詳しく書かれていたので、興味がある方は→コチラ
カルシウムが多いのを気にされていたけれど、私的には、それほど高いとは思わない、かな?
それに、たくさんあげるものでもないので、気にしなぁ~いっ( ̄ω ̄)


20110512-4.jpg

うまそに食べる、ののさん


あとは、もちろん、タンポポは、大喜びで食べました

20110512-5.jpg

20110512-7.jpg

20110512-6.jpg

やっぱり、デグさん達は、乾燥させたものがお好きですね
ちなみに、キヌサヤは、生好きなななさんだけは食べました

*
*
*
*
*

20110512-9.jpg

はいはい、忘れてたわけじゃないですよ、ななののが終わったら、てとさんね

で、ご覧のとおり、てとさんが新ケージにお住まいです
もともとのケージと基本的なレイアウトは変わってないですが、ささっとご紹介

20110512-20.jpg

すのこは、自家製です。一枚ものよりも、分割されていたほうが、出し入れがしやすくてよいです
回し車は、ひめ蔵さんが幼い時に使っていた、自家製回し車
幅がないので、おひとりさま用ですね

上から見ると、こんな感じ

20110512-21.jpg

上のすのこは、着脱できます。これでお手入れ楽々~♪ 20110512-22.jpg

お手入れ楽々なはずが、すでにきちゃなくなっているのは、見逃してくだされ・・・・( ̄ー ̄;


ってことで、てとさんにも千日紅どうぞ~

20110512-10.jpg

暴行の前科があるてとさんは

20110512-11.jpg

やっぱり、顔が犯罪者!?
ウソです、てとさん、ごめんね(^_^;)

お次は、パパイヤの葉をどうぞ~

20110512-8.jpg

これ、なな&のののケージの上です
ケージに目隠しの布かけてるんですけどね、ほとんど効果なし・・・・・
へやんぽのたびに、ななののとケージ越しにプィプィやってます

20110512-12.jpg

うちは、いろんな子がいるので、なんでも誰かしら食べてくれるので助かりますw
いまだかつて、誰も食べなかったものは、ないかもしれない
もこさん、ありがとうございましたぁ~(*´▽`)

絵文字

一日一花
kako-OpVeqPIcXTpQXuBd.jpg
オドリコソウ(シソ科)
花言葉は、陽気

今日もきてくれてありがとう 
もふ部屋改造
2011年05月05日 (木) | 編集 |
黄金週間も、今日で終わりでございます
もしかしたら、日曜日までお休みって方もいらっさるんでしょかね?
鹿児島は、いまいち~なお天気が続いていますが、どうやら灰と黄砂の両方が降っているようです (´Д`) =3 ハゥー


さて、3連休、私は、トンテンカンテン、もふもふ部屋の改造をしておりました
過去のもふもふ部屋の写真を探したのですが、こんなのしかありませんでした↓ 悪しからず( ̄ω ̄;)

20110210-10.jpg

3畳間の、手前がろくさん部屋、奥がリチャ部屋、右側の写ってない部分が物置スペースになっています


南国鹿児島、夏目前ってことで、夏のエアコン代の節電のため、今まで別部屋にあったデグケージを
3畳間におさめるべく、スペースを確保いたしました
(今までは、ふた部屋で、二台のエアコンを稼働させなくちゃいけなかったので電気代がイタかった)

二日間、トンテンカンテン、手にとげがささったり、金槌で指を打ち付けたりしつつ、完成↓

20110505-0.jpg

今まで右側にあった棚を、リチャ部屋の上部に移動させ
真ん中に、ちょっと変形になってしまった、ろくさん部屋と、手前にデグケージ用スペース
右側にちらっと写っている棚も、今回つくったもので、パソコンとかがのっかってます

20110505-1.jpg

ひとつだったデグケージが、別居でふたつになっちゃったせいで
ろくさんスペースが少々手狭になってしまいました (-。-;)

20110505-00.jpg

リチャ部屋は、若干狭くなりましたが、あんまり代わり映えしない感じ

で、もふもふさん達の反応はといいますと・・・・

20110505-2.jpg

私がトンテンカンテンしている間、へやんぽできなかったので、ふま~んふま~んな、ろくさん


20110505-3.jpg
まろさんは、壁を付け替えたりしている間に、脱走したり、大変でございましたのよ

それから、連休最終日にとりかかっていたのは、これっっ↓↓

20110505-4.jpg

デグケージを購入した時に、サビができていたので、代替え品を送ってもらい
側面と正面のパーツがあったので、背面と、下部の引出部分を作成

20110505-5.jpg

天井部分と、内装は、これから作成いたします (;^_^A アセアセ・・・

で、なんでこんなことしたかといいますと・・・・・

20110505-6.jpg

現在の別居ケージ、隙間が大きいので、カジカジがすごいのでございます (Θ_Θ;)
完全に破壊されてしまう前に、とり急ぎ、新ケージの作成をすすめておるというわけでございます
えぇ、もちろん、購入も考えたんですけどね、貧乏人は自作を選択した次第でございます

その頃、ひめ蔵さんは・・・

20110505-7.jpg
相変わらず、ひたすら食っていらっしゃいますっ ( ̄∇ ̄)ノ


あとは、デグケージが完成したら、この夏は完ぺきですっっ!
それまで、なんとか破壊活動はお手柔らかにぃ~ (-人-;) モウヤメテ...

絵文字

一日一花
kako-6v92szbvC1a4FEzD.jpg
ニワゼキショウ
花言葉は、きらめき

今日もきてくれてありがとう 
