[病気・ケガ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガリガリまろさん
2013年04月28日 (日) | 編集 |
うちの、「ガリガリガリクソン」こと、まろさんは、4月13日から、また別居をしています

20130428-8.jpg

別居の理由は、ひめ蔵さんの毛づくろいのせいか、右目が大変なことになっていたことと
(ちょっと痛々しい絵づらなので、見たい方は → こちら
相変わらず痩せているので、一緒だとどれだけ食べているかもわからないのと
うまうまの取り合いでケンカになることも時々あったりして別居してます


20130428-5.jpg

別居から2週間程すぎた今は、目のほうはすっかりきれいに治りました
やっぱり、ひめ蔵さんの毛づくろいのせいだったのかな?

でも、以前からず~っと続いている激やせは、相変わらず増えることはなく、
現在のまろさんの体重、260g

食欲自体はあって、偏食はひどくなったものの、けっこう食べていて、毎日、うんぽもどっさりです
目立った異常はないので、何らかの内蔵疾患があるかもとのことですが
うちの係りつけの病院では、血液検査ができないので、ハッキリとした原因は不明

そんなまろさんの本日のおやつ、プチとまと

20130428-1.jpg

丸のままあげると、ころころと転がってうまくつかめません
でも、それでも一生懸命食べようとする姿から、食欲の度合いがわかっていただけるかしら?


(youtubeで見るには⇒コチラ

苦労して、やっとこさ食べ始めることができ・・・・

20130428-2.jpg
トマト、うまうまだすっ!!

20130428-3.jpg
この写真は、ガリガリガリクソン度合いがわかりやすいかな
あんにょがへんちくりんなのは、以前の骨折の後遺症

20130428-4.jpg

あっという間に、一個 食べ終わり
床に落ちた汁まで、ぺろぺろとなめてキレイにたいらげました (o^∇^o)

ところで、まろさん、まだ発情期が終わらず、冬毛のまんま、ちっぽも、ハゲハゲのまんま

20130428-6.jpg
ω のほうは、まだ「たんたんたぬき状態」ですが、少し色が変わってきたので
長々と続いた発情期も、もう少ししたら終わってくれるでしょうか
異常に長い発情期は、やはり、年齢のせいなんでしょうかね?


この後さらに、クローバーの花を食べ

20130428-7.jpg
シロツメクサ、うまーっっ!!


ケージに戻ってからは、「ふやかし混ぜごはん」をばくばく食べ・・・・

20130428-9.jpg

食べ終わったら、だせーっ!! の、抗議運動 ε-(;ーωーA フゥ…

20130428-10.jpg

元気は元気なんですけどね、ただ、寝てる時間が増えました
呼んでもなかなか巣箱から出てこなくて、生きてる?と突つくと、ぴぃ!!と警戒鳴きをされます ( ̄ー ̄;
まろさん5才。あとどれぐらい生きられるのかわかりませんが、のんびり過ごしてくれたらなぁと思います

黄金週間に入りましたね みなさん、素敵な休暇を~ヽ(=´▽`=)ノ
ワタクシは連休は、休んだり仕事したり、な感じです( ̄▽ ̄)

絵文字

一日一花
kako-Tvo2WSBsM87AVdw5.jpg
ベニシジミとスズメノエンドウ

スズメノエンドウ(雀野豌豆)マメ科
花言葉は、望みは大きい

まろさんに応援ぽちっとなっ ranking20130425.jpg
おハゲ
2013年01月28日 (月) | 編集 |
年末から、ずーっと忙しい日が続いていて、一週間の疲れと睡眠不足が、どっとでたのか・・・・
昨日は、起きたら、なんと夕方でした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そんなわけで、暗くなってからの撮影となってしまい
ピントがあまかったり、ブレブレだったり、色調がヘンテコだったり、etc...
いまいち~な写真になっとりますが、お許しを・・・・(いつもと変わらないじゃん、とか言わないでね~)


20130128-1.jpg

ひめリンゴをほうばる、ひめ蔵さん
寝てばかりいるので、めずらしく爪が伸びてます (;^_^A アセアセ・・・

でも、ひめ蔵さんの変化は、それだけじゃぁないんです

20130128-2.jpg

美人かどうかはさておき、ちょっと、最近、寝てばかりで、たるんでるんじゃない?

20130128-3.jpg

ひめ蔵さん、体重は決して増えてもないし、多くもないのですが
なぜか、お腹だけ、ポンポコリン
あの頃 の、マッチョなひめ蔵さんは、どこへやら・・・・

まぁ、もう少しあたたかくなって、活発になったら、また戻るだろうと思うのですが

問題は、他にございます・・・・

20130128-4.jpg

お口が緑になってるのは、いつものことですが・・・・
問題は、胸の、おハゲっっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

20130128-5.jpg

もっと、わかりやすい写真を撮ろうと努力はしたのですが、うまく撮れませんでした・・・・
おそらく、発情期のホルモンバランスの関係で、ハゲてんじゃぁないかと思いますが
こんなにきれいにハゲたのは、初めてです

しばらく様子を見て、じきに生えてきてくれるとよいんですけどね~


      


さてさて、ひめ蔵さんの、口の緑の原因は、こないだから登場している、「菜の花」
だいたいネズミムギも採ってくるのですが、まだホソッコイのであんまり食べてくれません
菜の花は、大好物なようで、こんな具合に、がっついてきます ↓

20130128-6.jpg

ちょっと、ホラーちっく? (>▽<;; アセアセ

そして、奪い取ったら、すみっこに逃げて食べる、警戒MAXひめ蔵さん (T△T)

20130128-7.jpg

へやんぽ中は、ケンカしないので、まろさんと一緒に、大きな葉っぱをわしわし食べて・・・・

20130128-8.jpg

数分後には、この状態

20130128-9.jpg

おいしいんだったら、筋(?)も全部食べてほしいもんですが・・・・( ̄ω ̄;)


      

そんな、ウマウマな「菜の花」ですが
昨夜、ちょろっとつぶやいたのですが、ほしいっ! という方がいらっしゃいましたら
「菜の花おくれ」 とコメントくださいまし
(ワタシクに住所が知れてない方は、鍵コメで、住所、お名前を明記してくださいませね)

ご要望が少なかったら、たくさん採ってきたので、勝手に送り付けちゃうかもしれませんw

20130128-10.jpg

遠慮なさらず、どしどし、ご応募くださいね~(^○^)/
ちなみに、お送りする量は、だいたい、ほうれん草2束分くらい、と思っていただければ
だいたいイメージがわくかと思います

絵文字

一日一花
kako-hrc1AQlc5i7nJB4F.jpg
ノミノフスマ(蚤の衾)ナデシコ科
花言葉は、「いじらしい」

今日もきてくれてありがとう。おハゲなひめ蔵さんに応援ぽちっとな 
ひっついた!!
2013年01月14日 (月) | 編集 |
今日でちょうど落下事故から、ちょうど一ヵ月がたちました
骨の状態を見るために、再診に行って来ました

20130113-1.jpg


レントゲンの結果、なんと、骨、ひっついてました!!!
少しずれたところで、周りに軟骨ができて、ひっついていました
折れた骨が皮膚を突き破ることもなく、義関節化することもなく、無事にちゃんとひっついてました

もう、高齢の域に入るまろさん、回復は遅いかもしれないと思っていましたが、動物の生命力ってすごいですね
先生いわく、もう、行動制限をする必要もないとのことですが
やっぱり、心配なので、あと一週間ほどは、今の飼育環境でがまんしてもらおうかと思っています

20130113-2.jpg

後ろ足でふんばれないので、こんなふうに、寝そべり喰いでしたが・・・・

20130113-3.jpg

ちょっといびつですが、お座りして、両手で食べられるようになりました

20130113-4.jpg

ちゃんと、お座りできているようで、なんか、変。。。。

20130113-5.jpg

元通りに戻ったわけではなく、ずれたところで、ひっついているわけで
へんてこな感じになるのは、いたしかたないのかもしれません・・・・

20130113-6_20130114195113.jpg

でも、本来の両手で持って食べる、というスタイルができるようになっただけでも、ウレシイ
左足は、しばらくは、へんてこな感じかもしれないけれど、そのうち慣れるのじゃないかと思います

めでたく、お座りして両手で食べられるようになったので、ひさしぶりにのっけもりっ!!

20130113-7.jpg

うちで育てている、ミニバラをのっけてみました( ̄∇ ̄)

20130113-8.jpg

痛みがあるのかないのか、違和感があるのかないのか、私にはわかりませんが
本ジリスは、いたって元気そうです

ちなみに、のっけもりに使ったミニバラは、その後、まろさんのおやつになってしまいました

20130113-9.jpg

もちろん、この後、とりあげましたけどね (;^_^A アセアセ・・・

絵文字

一日一花
kako-zT1LDJa9Pvth4NhL.jpg
アイビー(西洋木蔦)ウコギ科
花言葉は、「永遠の愛」

今日もきてくれてありがとう。まろさんに応援ぽちっとね!!  人気ブログランキング20110207 のコピー
まろさんの骨折、その後
2013年01月10日 (木) | 編集 |
先伸ばしになっていた、まろさんの骨折の経過報告です

とりあえず、今までの経過を、簡単におさらい・・・・


11月28日(水) 流血のケンカをして、別居

12月13日(木) 掃除中に落下

12月15日(土) 初診 :レントゲンの結果、大腿部骨折と判明
             
  外科的処置は難しいとのことで、痛み止めと、炎症止めのお薬を処方される
  痩せているのは、何らかの内蔵疾患がある可能性が高いとのこと

12月22日(土) 二度目の受診 : 痛み止めは胃腸に負担がかかるので、炎症止めのみのお薬に

  食欲が落ちているので、完全栄養食である強制給餌用のエサを購入(下の写真の右側)

kako-5HVv5iV5HrFaMEBG.jpg

強制給餌用のエサは、そのまま、水で練って(?)与えてもいいのですが
何せお高いので(140gくらいで3000円也)牧草クズとまぜて与えています

写真左の、スマック シニアステージ は、ペットショップで購入した、高齢うさぎさん用のペレット
通常与えている、OXBOWの バニーベーシックスTの食い付きが悪くなってきていたので、
補助的にスマックもあげてます

参考までに、OXBOWの バニーベーシックスT は、

タンパク質・・・・・・・14.00%以上
脂肪・・・・・・・・・・1.00%以上
繊維・・・・・・・・・・29.00%以下
カルシウム・・・・・・・0.40%(最小)
カルシウム・・・・・・・0.80%(最大)
リン・・・・・・・・・・0.15%以上
塩分・・・・・・・・・・1.00%以上

チモシーミール、大豆ミール、大豆皮、中麦、塩、液糖、ビタミンAアセテート、ビタミンD3、ビタミンE、ジメチルピリミジン、ニ硫酸ナトリウム複合体(ビタミンK)、ナイアシン、ビオチン、リボフラビン、パテント酸カルシウム、チアミン、ビタミンB12、乳酸プランタリウム、ストレプトコッカスフェシウム


スマック シニアステージ は、

粗タンパク質・・・12.5%以上
粗脂肪・・・2.0%以上
粗繊維・・・21.0%以下
粗灰分・・・10.0%以下
水分・・・10.0%以下
カルシウム・・・0.6%以上

チモシー、 とうもろこし、 小麦粉、 大豆ミール、 アルファルファ、 糟糠類、グルテンフィード、パイナップルミール、セルロース、酵母、食塩、ビタミン・ミネラル類

シニア用とはいえ、原材料からも容易に想像がつくかと思いますが、
スマック シニアステージのほうが、抜群に食い付きます(繊維質も少なめだし、あまりおすすめはしませんが)
ってかその前に、バニベTがおいしくないのは有名なんですけどね 
 
            
お薬は、最初はこんな感じだったのに⇒動画
その後は、お薬がうまうまだということを、学習して、こんな感じに・・・・



お薬がなくなっても、シリンジを放しません (^▽^;)


1月 4日(木) 三度目の受診 : 炎症はおさまっているとのことで、お薬は無しに

  その後どうですかと聞かれ、
  「最初は、完全に足をひきずっていたのが、今は、びっこを引く感じです」と答えると、
  「それは、良くなっていると言う意味?」と先生・・・・・
  それは、こっちが聞きたいです ( ̄ω ̄;)ウーン...

  この時に、自力で外してしまうかもしれないけれど、固定しないと骨がひっつかないのであれば
  とりあえず、固定してほしいと相談したのですが、今さら遅いとのこと・・・・(そうなのかね?)
  骨折した日から、一ヵ月が経過したら、再受診して、レントゲンを撮って
  その時に、骨がひっついていないようなら、手術をしましょうと、先生
  ただし、骨折の手術は時間がかかるので、麻酔によるリスクは高くなるそう・・・・
  
たかだか、一ヶ月でひっつくとも思えないのですが
見ていると、もしかしてひっついてきている?と思われる、最近の行動・・・・

20130109-1.jpg
デカタワーから、こちらを見つめるまろさん

20130109-2.jpg
あんまり、左足は使ってほしくはないのですが・・・・

20130109-3.jpg
完全に、使ってます ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちなみに、初期は、右足を軸にして、左足は、「シェー」のような恰好になって立ち上がってました



骨折中なので、あまり体重が増えるのはよろしくないけれども、やせすぎなので
かといって、おいしいもの(栄養価の高いもの)ばかり与えるわけにもいかず・・・・
食欲不振のまろさんのために、久々に、だいたいネズミムギを採ってきました

kako-vW7idFPT6SqZSX1z.jpg
まだ、でてきたばっかりの、超早刈り、そして初ネズミムギです

20130109-4.jpg
まだ、座れず、寝そべり喰い

20130109-5.jpg
おいしい軸のところばかり食べます

kako-6ijsdgnPQ2yBKWDD.jpg
食べた後は、こんな感じ
軸のどのあたりがおいしいんでせうか?

ちょびっと食べたら、ストーブ前に移動・・・

20130109-6.jpg

まろさん、あったかいですかぁ~?

20130109-7.jpg

20130109-8.jpg
ストーブの前にネズミムギを持ってってあげて、再び食べてますが
骨折した左足、なんか変な感じにおさまってます

20130109-9.jpg

体重は少しづつ増えています
骨がひっついてきているかは、レントゲンを撮らないとわかりませんが
明らかに、左足をガンガン使うようになってきているので、ひっついてきていることを祈りたい・・・・
次の受診は、来週あたまあたりかなぁ~

ちなみに、ひめ蔵さんは、寝床にうんぽの壁を建設ちう (Θ_Θ;)ウーン....

絵文字

一日一花
kako-ldaXMD8jtRBeHvKQ.jpg
プリムラ(サクラソウ科)
花言葉は、「運命を開く」

今日もきてくれてありがとう。まろさんに応援ぽちっとね!!  
まろさん骨折
2012年12月17日 (月) | 編集 |
前回の予告では、しましま3兄弟の未公開写真の大放出だったのですが
急きょ、予定を変更しまして、「まろさんの骨折」をお送りいたします
しましま~ずの写真は、また、次回にさせていただきます m(_ _)mペコリ

絵文字

タイトル通り、まろさん、骨折しました

別居中だった、まろひめ、まろさんは、でかタワーに隔離していたのですが
朝の掃除の時に、私が横着をして、外にださずに掃除していたところ
でかタワーから飛び降りてしまい(今までも、この程度の高さから落ちても平気だったんですけどね)
落ちた後、落ち方が悪かったのか、うちどころが悪かったのか、左後ろ足をひきずっていました

すぐに病院いく~まんの私ですが、仕事が忙しく
13日の朝に落下して、病院に連れて行ったのが、15日の朝でした

足をさわっても痛がる様子がなかったので、てっきり、脊髄損傷で下半身不随なのかと思っていたら
レントゲンの結果、右後ろ足 左後ろ足の大腿骨骨折でした
骨折からまる2日たっていたので、内出血したり炎症を起こしたりで、骨折部分がはれていました

20121217-2.jpg

わかりづらいかもしれませんが、右ひざに比べて、左ひざのほうがぷっくりしています

私の不注意でこんな事態になってしまったのは、申し訳ない気持ちでいっぱいですが
脊髄損傷ではなく、単なる骨折だったのは、不幸中の幸いだったと思っています
骨折なら、時期にひっついて、可動域は限られるものの、また、普通に歩けるようになるそうです

20121217-1.jpg

左足が動かせないので、バランスがとれず、立ち上がったり座ることができないので
食べる時に立ったり座ったりができず、ねそべったまま食べる感じです

20121217-3.jpg

病院から帰ってきて、すぐに、でかタワー内をバリアフリー化
トイレの段差も登れなくなっていたので、トイレは撤去して、ペットシーツを敷き
縦入りだった巣箱も、横入りするようにしました

骨折の処置としては、手術等、外科的な処置が難しいため
痛み止めと炎症を抑える薬が処方されたのみでした

お薬は、甘いシロップと混ぜた液状のものなので、うまうまで飲んでくれます



朝夕二回の投薬ですが、うまうまで飲んでくれるので楽ちんですw


骨折する前から、痩せていたのは、年齢のせいだと思っていたのですが
痩せているのは、何かしらの内蔵疾患が考えられるそうです
レントゲンでも、腸内にガスがたまっているのが写っていました
が、血液検査もできないので、原因の特定は不可能とのこと

20121217-5.jpg

食欲はあるんでけどね~
ただ、牧草を食べる量はったかな
なので、WOOLYのペレット牧草を多めにあげています

病院の先生に、落下してすぐに連れてきていたら、何か違っていましたかと聞いたところ
少し足をのばせたかなぁ~・・・でも、どうだろう・・・・
少なくとも、この二日間、痛かっただろうとは思います、とのことでした

ごめんねまろさん
ほんと、捕食される動物は、弱みをださないので、見た目じゃわからないですね

20121217-6.jpg

今は、痛み止めがきいて、少し楽そうに見えます
一週間後にまた診せて下さいとのことだったので、今週末に、再受診の予定です
早く骨がひっついて、普通に生活できるといいな・・・・

絵文字

一日一花
kako-4CMDvqCgsF8lr2KT.jpg
ポインセチア(トウダイグサ科)
花言葉は、「聖なる願い」

まろさんに、応援ぽちっとな 
