[ひめ] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
昔は開いてなかった
2011年08月24日 (水) | 編集 |
若かりし頃の、ひめ蔵さん

20110823-1.jpg

あの頃君は、しっかりと 閉じていた

20110823-2.jpg

たとえあんよが巣箱からはみ出していても、閉じていた


20110823-3.jpg

変なところで寝ていても、やっぱりちゃんと閉じていた


20110823-4.jpg

タワーでごろんと寝ていても、そこそこ閉じていた


20110823-5.jpg

暑くて行き倒れていても、それでもちゃんと閉じていた



それなのに・・・・・



今の君は・・・・・



20110823-6.jpg

いつの間に、平気で足をパカッと開いて眠るようになってしまったんだろう

女の子なのに、羞恥心のカケラもありゃしないわ


20110823-7.jpg

それに加えて、ぽよよんで、どえんなお腹


20110823-8.jpg

昔は、すぐに起きてしまったのに、今は、ねむたい時期とはいえ、気づきやしない・・・・


と、思ったら、さすがに起きました


20110823-9.jpg

起きたといっても、眠たすぎて、目があいてないし


20110823-10.jpg

そして、また寝た ( ̄∇ ̄;)


寝る子は育つっていうけど、さすがにもうタテには伸びないから、ヨコに育つのかしらん


どえんどえんでも、普段は意外に引き締まったステキなボデーなひめ蔵さん

20110823-11.jpg

立てばシャクヤク、寝ればどえん。

絵文字

一日一花
kako-26Mn6EfMGgWjvS7j.jpg
ミツバオオハンゴンソウ(三つ葉大反魂草)キク科
花言葉 ---

今日もきてくれて、ありがとう 
ねむねむ期?
2011年07月25日 (月) | 編集 |
最近のワタシにはめずらしく、続けての投稿で~す( ̄∇ ̄)ウヘヘ~

今日、帰宅して、リチャ部屋をのぞいたら・・・・・・・・(`ロ´;)ヌオッ!!

20110725-1.jpg

最近、よく豪快にどで~んと寝ているひめ蔵さんですが
私が帰宅しても起きてこず、仰向けになっているのを見ると、だいじょぶ!?って思ってしまいます (;^_^A
まろさんはもちろん、私が帰宅したのを察して、起きてきているので、寝床にはいません

ぜんぜん起きる気配のない、ひめ蔵さん。もう、ねむねむ期に突入でしょうか?

そこへ、まろさんがあがってきました

20110725-2.jpg

まろさんがあがってきても・・・・・

20110725-3.jpg

なぜかまろさんが上にのっかっても、起きないひめ蔵さん

20110725-4.jpg

へそ天で、口半開きで爆睡って、女子としてどうなのかしらね (* ̄m ̄)プッ


ものすごくグッスリ眠っていたので、爪切りをしようと思い
ついでだから、動画に撮ろうとかとカメラをセッティングしてたら、気づいて少し体勢を変えてしまい
でも、よく寝てるからダイジョブかなと思って、水槽を開けようとしたら、速効起きてしまいました
やっぱり、ねむねむ期は、まだ本番じゃないのかしらね (^_^;)

熟睡するひめ蔵さんと、チュンチュンでかい声でしつこく鳴いているのが、まろさん
まろさんの催促チュンチュンは、いつも、こんなんです。正直うるさい ( ̄ω ̄;)
水槽を開けようとして驚いたひめ蔵さんの鳴き声に驚いたデグさんが、キキキッとあせる声がはいっています↓



爪切りはできなかったけど、回し車を爆走するひめ蔵さんは
それほど伸びているふうでもなかったので、またの機会でよいかな(^_^;)

一方、こちらは、昨日のまろさん

20110725-5.jpg

まろさんは、ヘソ天で寝ても、ひめ蔵さんのような、どで~んとした感じはないですね
それよりも、横のひめ蔵さんの背中のほうが、どえんだわ (*≧m≦)=3

20110725-6.jpg

熟睡するまろさんの隣で、ひめ蔵さんは、寝床にお持ち帰りしたペレットを食べています

20110725-7.jpg
ひめ蔵さんのでっかいおちりにおしつぶされそうになりながら寝ているまろさん

そんなこんなまろ&ひめ、平和そうにに見えますが、実は最近、小競り合いが増えています
その話は、またの機会に・・・・・

絵文字

一日一花
kako-7qPAsJZhhJ7CLPLo.jpg
フヨウ(芙蓉)アオイ科
花言葉は、しとやか

ぽちっと押していただけると やる気がでますっ 
やっぱり、どえん!?
2011年07月23日 (土) | 編集 |
お外観察をする、ひめ蔵さん

20110723-1.jpg

こうして見ると、特に、太っても痩せてもいないように見えますが・・・・

デカタワーから、お外観察をする、ひめ蔵さん

20110723-2.jpg

やっぱり、どえんに見えます ( ガラスきちゃない・・・・・ )

アングルを変えて見てみても・・・・

20110723-4.jpg

やっぱり、どえん。というか、さらに、どえん ( ̄∀ ̄*)

リチャって体がやわらかいというか、軟体動物みたいですよね
シュッとしてると、シュッとしてるのにね、どえんとしてると、どえんどえんに見える
体勢によって、色々なふうに見えます

ぼぉ~っとしているかと思ったら、朝の毛づくろいが始まりました

20110723-5.jpg
ペロペロ

20110723-6.jpg
・・・・・

20110723-7.jpg
ほけー

まだ寝ぼけてるんでしょかね?それで終わり?って感じの簡単な毛づくろいでした
それにしても、ジリスっていうよりも、おにぎりにしか見えないですね (*≧m≦)=3


そんなひめ蔵さん、最近、ご飯くれ、の催促チュンをするようになりました
(まろは、いっつもなんですけどねー)



なんかくれーって言われると、ついつい、ペレットを追加しちゃったりするのですが
ちょっと体重が増えてきているので、ぼちぼち控えなきゃですね(;´▽`A``



 おまけ 
どで~んと伸びて寝ている、ひめ蔵さん
20110723-0.jpg
やっぱり、ひめ蔵さん、どえんかしら~!?

絵文字

一日一花
kako-YosLRPGCTeeGwmV0.jpg
トウガラシ(唐辛子)ナス科 よく見ると、白い花が写っています
花言葉は、旧友

今日もきてくれてありがとう 
よく寝ます
2011年07月19日 (火) | 編集 |
なでしこジャパン、すごいですね~
基本、あんまりスポーツは興味がない私は、へぇ~って感じだったりもしますが
明るいニュースに元気がでますね

さて~、鹿児島はどうやら台風はそれたようで、大した影響はありませんでした
そんでもって、連休中、なるべく右手を使わないように心がけ、手は、一時ほどは痛まなくなりました
まだ、肩のほうは痛いのですが、四十肩と、腱鞘炎ってなんか関係があるらしいですね
また、ひどくならないよう気をつけようと思います

20110718-1.jpg

ババァなんでしょうねー
でも、こればっかりは、どうしようもない部分もあるわけで~

20110718-2.jpg

そだね、加齢にくわえて、運動不足も原因なんだろうねー動かなきゃだね
ひめ蔵さんは、よく食べ、よく寝て、よく動いてるから
いつも、わりとスリムでマッチョ
どで~んと寝てると、すんごい肥満児に見えるけど(前回の記事のどで~んは、ひめ蔵さんです)
実は、そうでもない

20110718-3.jpg
シャキッッ!!


最近のひめ蔵さんは、よく寝ます


20110718-5.jpg
にょおぉ~~ん

私がのぞきこんだりすると、まろはすぐに起きることが多いけれど
ひめ蔵さんは、寝たままなことが多いです
でも、まだ、ねむねむ期とういほどはないようで
起きてきたまろに、コッソリおやつをあげてると、チャッカリ起きてきて奪い取るんですよね・・・・

ある夜の、ひめ蔵さん

20110718-6.jpg

まろさんは、私に気づいて起きちゃってるのに、ひめ蔵さん、爆睡

20110718-7.jpg

どえんが出入り口をふさいじゃって、でられない

20110718-8.jpg

強引に突破する、まろさん

20110718-9.jpg

一瞬起きて、体制を変えて、再び寝る、ひめ蔵さん

20110718-12.jpg

よく、寝てられるもんだと、関心しちゃいます (^▽^;)


後日、持ち込んだ牧草を片づけて、おふとんも交換したら
なぜか、丸くなって寝てることが増えました

20110718-10.jpg
大きい団子と、小さい団子w

こうやって寝てると、仲よさそうに見えますが
寝床に持ち帰ったペレットを、オゲオゲっとしてるところに、もう一方が戻ってくると
必ず、キーキーと怒ってけん制し合っている今日この頃です

 おまけ 

IMGP7735.jpg
ムチュッ

絵文字


一日一花
kako-ioHjo8CPljhM5Fje.jpg
ミント(シソ科) うちで育てているミントに花が咲きました
花言葉は、高潔

今日もきてくれて、ありがとう 
私はダレでしょう
2011年04月06日 (水) | 編集 |
おもむろですが、クイズです

20110405-1.jpg

私はダレでしょう?




・・・・答えは、ゴルハムさんっっ!!




念願のぉ~キンクマハムスターさん~♪




うふふふ~むふふふ~うひょひょぉ~





20110405-2.jpg
どもっ

・・・・って、、ひめ蔵さんでした☆(/_ _)/コケッ


20110405-3.jpg

うん、たぶんバレバレだったんじゃないかね?
頭だけ見えてるとゴルハムさんみたい~って思ったんだけど、大きさが違うやぁ~ね~ヾ(;´▽`A``

20110405-4.jpg

20110405-5.jpg

ねむねむ期が終わったひめ蔵さん、デカタワーでお外観察をしている時間が増えたので
少し前から、デカタワー内にチンチラハウスを投入しています
時々、ここで毛づくろいしたりしています

ひめ蔵さん、数日前から回し車を回し出しました
これで、ちょっとはやせるかしらね~ ( ̄▽ ̄o)

20110405-6.jpg

でもね、ひめ蔵さん、こんなにまんまるいけど

すっと伸びると、案外、それほどおデブーでもないんですよ (?)


20110405-7.jpg

同じジリスに見えないです(~_~;)
同じ日に撮影したものなんですけどね~

だけど、実際、体重はそれなりにあるので、ガンガン動いてやせてもらわなきゃね~

20110405-8.jpg

20110405-9.jpg


絵文字

一日一花
kako-24hHz1srcaJPyoOc.jpg
タネツケバナ(アブラナ科)
花言葉は、不屈の心

一日一回クリック。小さなことをコツコツ長~く → 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

今日もきてくれてありがとう ranking20110405.jpg
