[野菜] by まったり*まろまろ
リチャードソンジリスのまろとひめとその仲間たちの日常です
--年--月--日 (--) | 編集 |
モロコシまろ子
2011年06月28日 (火) | 編集 |
本日は、前記事のつづき、まろひめです

20110627-1.jpg

まろひめは、トウモロコシの皮は、根元の肉厚な部分がお好きです
根元の茎?の部分もシガシガして食べます

20110627-2.jpg

あげたら食べるけど、そこまで好きなわけでもなく、しぶしぶ食べる感じ ( ̄ω ̄;)


トウモロコシは、基本、私が食べた後の芯の部分とかをあげたりします
ボロボロのくずくずにして食い散らかして食べてます

でも、少しぐらいは、あたりまえの可食部もあげましょうね (;^_^A

20110627-3.jpg

トウモロコシをもらって、満面の笑みのまろさん

もちろん、そんなものがタダでもらえるわけはありません ( ̄ー ̄)ニヤ

今年も、モロコシまろ子に登場していただきませう


~ モロコシまろ子 2011 ~

20110627-4.jpg

ちょっと、もさもさすぎたかしら?


20110627-5.jpg

これじゃぁ、カッパだね


20110627-7.jpg

ワンレグ?七三分け?


やっぱり、去年みたく、おさげがよいかしらん?


20110627-8.jpg

なんか違うと思ったら、前髪をつくりわすれちゃったわん

まろさん、笑って、わらってー(^○^)ノ

20110627-9.jpg
うふふ~


う~ん、なんか、イマイチじゃない? ( ̄ω ̄;)
喰ってばっかじゃなくて、髪をかきあげてみるとか、ティモテ~みたいにしてみるとか
なんか、面白いことしてよ~

20110627-11.jpg

20110627-14.jpg

どうも、うまくカツラが作れなかったので、またチャレンジしてみますね~(;´▽`A``


撮影後、「とうもろこしのヒゲカツラ」は、スタッフでおいしくいただきました

20110627-15.jpg

ふたりでひとつ、仲良く食べているようで・・・・

20110627-16.jpg

単に奪い合いなのでした( ̄∀ ̄*)


 おまけ 

20110627-0.jpg

ろくさんが、ラックの一番下にはいって、中のものをバッコンガッコンするので、仕方なくどけたら
しょっちゅう、この中にはいるようになりました

20110627-00.jpg
ろくさん、ご満悦なようです

絵文字

kako-JBObf56GYnXHC4Fd.jpg
ベニシジミチョウとヒメジョオン

ぽちっと押していただけると、はりきりますっ 

トウモロコシ
2011年06月26日 (日) | 編集 |
今年も、実家から、トウモロコシが届きましたヾ(=^▽^=)ノワーイ♪
kako-w4vAKBtb2oMZnqOE.jpg

今年は、雨が多かったので、とってもキレイに育ったそうです
甘くてとってもおいしうございましたが、皮をめくると、かなりの確率で中にアオムシさんがいらっしゃいました(^_^;)

 トウモロコシ(イネ科):トウモロコシの実は食欲不振を解消し
実・皮・ヒゲ・軸・葉・根には利尿作用がある
特にヒゲは漢方薬にも用いられていて、利尿に優れている

とうもろこしのひげ茶なんてのもあるらしい→コレとか


私は実を、もふもふちゃん達には、皮とヒゲを食べていただきます

デグさんずには、軽く乾燥させた皮を

20110626-1.jpg
ななさん、ののさん

20110626-2.jpg
てとさん

20110626-3.jpg
デグさんずは、トウモロコシの実は、あまりお好きではないらしい


ろくさんは、相変わらず、大興奮でお召し上がり

20110626-4.jpg

皮はもちろんのこと・・・・・

20110626-5.jpg

ヒゲは、もっと好き

20110626-6.jpg

ホラーな感じになって喰らいつくぐらい、好き

20110626-7.jpg

オカルトな感じになって食べるぐらい、好き

20110626-8.jpg

アオムシさんも、皮とか実ではなく、ヒゲを食べてました
ヒゲは、トウモロコシのメシベにあたるわけですが、そんなおいしいもんなんでしょかねー


まろひめは、次回っ
さて、今年も、もろこしまろ子は登場するのでしょうか?
去年のもろこしまろ子の動画は→コチラ

絵文字 おまけ 絵文字

20110626-00.jpg
その、はじっこにある、WOOLYは、巣材のつもりか、はたまた、貯食なのか・・・・(笑)

絵文字

一日一花
kako-i1plKXPXKFSfSXcE.jpg
ビョウヤナギ(未央柳)オトギリソウ科
花言葉は、幸い

今日もきてくれて、ありがとう 
ピーチ・パイン
2011年06月20日 (月) | 編集 |
近所の八百屋さんに、『 ピーチパイン 』 なるものが売っておりました
kako-7ZgMSPk13WtuxOCy.jpg
沖縄八重山産、普通のものよりも小ぶりで、うっすらピンク色であま~い桃の香りがするので、ピーチパイン


ろくさ~ん、とってもいいにおいがしますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

20110620-1.jpg

20110620-2.jpg

20110620-3.jpg

ガブられました(;´▽`A``

てとさんとの2ショットと思ったのに・・・・

20110620-4.jpg

てとさんは、ちょっと興味は示したものの、すぐどっかいっちゃいました

まろひめは・・・・・

20110620-5.jpg
なんだすか、これは??

20110620-6.jpg
得体のしれないものは、点検、点検・・・・・・

20110620-7.jpg
点検完了・・・・・・・・クイモンジャナイ・・・・

甘いにほひはすれども、まろはろくさんみたいにガブったりはしませんでした
こうしてみると、でっぷりお肉がついてそうに見えるんですけどね
体重は相変わらずな感じです

そこに、ほっぺパンパンなひめ蔵さんがやってきました

20110620-8.jpg

へやんぽの前に、ペレットをあげて、ほっぺに詰め込んだまま連れてきちゃった
隠す場所がないから、ずっと入ったまんま

20110620-9.jpg

ひめ蔵さんは、まろさんと違って、かじってました
食意地の違いかしら ( ̄w ̄)プッ

生好きななさんは、葉っぱも喰う( よい子はマネしちゃダメよ )
20110620-11.jpg
他の子たちは、実も食べなかったです


この後、まろひめとろくさんには、芯の部分を少しだけあげました
芯でもうまうまですよっ

20110620-10.jpg

写真を見て、いつも気づく・・・・爪のびてますのぉ~
まろの爪の伸びが早いのは、ひめ蔵さんのように回し車を回さないからなんでしょかね?
ひめ蔵さんなんか、めったに切らないのになぁ・・・・

20110620-12.jpg

ほっぺパンパンでも、さらに食べるひめ蔵さん (^▽^;)

ろくさんは、うますぎるおやつは、持って行ってコソコソ食べます

20110620-14.jpg

そして、果物を食べると・・・・・

20110620-15.jpg

じゅるじゅるなのです~( ̄∇ ̄)

002.gif

一日一花
kako-2X1SYe6kedHzqOht.jpg
たぶん・・・・セリ(芹)セリ科
花言葉は、清廉で高潔

     

 この花、セリだと思うのですが、ちょっと自信がありません
他のセリ科の植物かと思って、さんざん調べたのですが
やっぱり、おそらく、たぶん、セリじゃないかと・・・・
葉の形が、違うんですよね
単に大きく成長しているからから、かしらと思ってるのですが
違ってたら、教えてください~



なぜか最近「ごみの日更新」だけど、ぽちっと応援よろしくです 
にんじん
2011年02月27日 (日) | 編集 |
私の父は、家庭菜園というか、畑(?) をしていて、季節ごとにいろいろな野菜を送ってくれます
そんな父が先日、電話で、「 ニンジン送ったろかぁ~? 」
私、「 ニンジンよりも、ニンジンの葉っぱのほうがいいかなぁ 」
父、「 なんでやねんっ!ニンジン食っとったやないかっ! 」

最近、兄嫁に教えてもらって、このブログをみたらしい父
確かに、まろがニンジン食べてたし、「好きだけどたまにしかあげない」って書いたけど
別に、ニンジンが買えないから食べさせないわけではありませんのよ (;^_^A アセアセ・・・

でっ、送ってくれました、ニンジンの葉とニンジン

kako-5NWDQZgtCEHXjInF.jpg

葉つきニンジンって、なかなか売ってないので、貴重ですよね~

もちろん、もふもふちゃん達は大喜びでお召し上がり~♪

IMGP9390.jpg

IMGP9419.jpg
デグさんずには、乾燥させたものです

IMGP9500.jpg


ニンジンは、また葉を再生させるために、水につけておきます

kako-Ij9UaSlfMAZ5ozhl.jpg

水のままでも、成長するのですが、水がぬめっとなったり、あたたかいとくさってきたりするので
しばらくして、芽がのびてきたら、プランターに植えかえるようにしています
最初から土でも根付くかもしれないんですけどね~

けっこう、立派に育ちます

IMGP9449.jpg

放置していたブロッコリーに花が咲いちゃいました
ブロッコリーも葉をあげる用に栽培しています

IMGP9446.jpg

ちょっと、かわいいw

少し前にまいた、イタリアンライグラスの芽がのびてきました

IMGP9450.jpg

こんなに細っこいのが、こんなに、わっさ~と育ちます

IMGP9453.jpg

↑ これは秋にまいたもので、後ろ側の葉の広いのは、オーツヘイ(えん麦)
( 何度か収穫しております )

イネ科はグングン成長するので、過密して植えると成長が悪いようで・・・・
同じ時期に植えたものとは思えない、イタリアンライグラス

IMGP9454.jpg
密に植えすぎなんですよね・・・・ついつい種をまきすぎてしまいます (-ω-;)

これから、どんどんあたたかくなるので、がんばって成長しておくれ~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ
( めんどくさいので、間引きするとか、植え替えるということをしない、ワタシ・・・・・アハハ )

kako-mBpDRBol9Lg3fkC8.jpg

あたたかくなってきたけれど、鹿児島は、花粉は飛ぶわ、灰は飛ぶわで、グシュグシュです

今日もきてくれてありがとう 
もやし
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ども。何やら脳みそがとろけてしまっていて、少々ごぶさたでございました (;^_^A アセアセ・・・
みなさま、ヴァレンタイ~ンはどうお過ごしになられたでしょうか?
すでに過ぎてしまったし、これといってヴァレンタイ~ンなネタもないので
本日は、 もやし でございます
なんとも、色気のない話ですみませんね ( ̄ー ̄;

なんでもやしかといいますと、少し前に、おけいさんちのシマリスのりりちゃんが
それはそれはおいしそうにもやしを食べておりまして(→こちら
なんと!シマリスさんがもやしなんぞ食べるのね Σ(゚д゚;) ヌオォ!? と衝撃を受けました
もやしといえば、ふわりぃさんち の今は亡きコミミトビネズミのなのぴんが食べてたなぁ~(→コチラ

ってなわけで、雑食なシマリスさんがもやしを食べて
草食なうちの子たちが食べないわけはなかろう!と思ってあげてみることにしましたよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

moyashi.jpg
日本食品標準成分表より

もやしって栄養がないようで、そうでもないようです
マメ科なわけで、やっぱりタンパク質が多め。食物繊維が豊富ですね
水分ばっかりなようで、小松菜のほうが水分は多いのですね~意外です
ビタミンCが豊富って言われますが、小松菜のほうが多いみたいですね

でっ、さっそくあげてみたのですが、デグさんずは当然生では食べず
生がダメなら干してみなってことで、干してみましたよ
うんと小さくなりました (^▽^;)

20110215-1.jpg

デグさんは、乾燥は、そこそこな感じ

きっとお腹がそれほど減ってなければ食べないかなってぐらいでしょうかね

20110215-2.jpg
もやしを食べずに、拾いメシをして、ひとりうまうまと食べている、てとさん


ろくさんは・・・・・ 

20110215-3.jpg

生でもうまそうに食べておりましたが

20110215-4.jpg

それほど好きではないようで、半分以上残して放置・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、乾燥だとモリモリがつがつ食べました


まろさん、もやし食べる?

20110215-6.jpg

おっ、うまいっ?うまいぃ~っ??

20110215-7.jpg

少しはかじりましたが、どうも、お好みではないようでした

その頃、ひめ蔵さんは・・・・・

20110215-8.jpg
朝のひなたぼっこちう


生がダメなら、乾燥は?

20110215-5.jpg

乾燥なら、そこそこ食べるようでした


ってなわけで、もやし、いまさんぐらいの不評でございました
わざわざ乾燥させてまであげるメリットもなさそうなので、もうあげないかなぁ~(´Д`)


 おまけ 

20110215-00.jpg

両手に持った乾燥もやしが、針と糸みたい!?

今日もきてくれてありがとう 
